仙台七夕まつり2013~前編~

七夕といえば、7月7日。

でも、仙台七夕祭は、1ヵ月遅れの8月6日~8日。

そして、更に1ヵ月後の9月7日に、七夕の記事を書いてみますw←


8月6日、東京からBさんがいらっしゃいました。

その方は、「緒方恵美のショッケン乱YO!」というラジオを通して出会った方の1人で、仙台生まれの仙台育ちの私は、仙台七夕祭を案内することに。


しかし、この日は、生憎の大雨~・・・。

そう、仙台七夕まつりは、雨に呪われているのであるw

毎年、期間中の最低一日は高確率で、雨が降ります。

全日晴れたら、キセキwww


この時季の仙台の街は、七夕飾りだらけ。

仙台駅はもちろん、駅前とは全く離れているショッピングセンター、商店街、コンビニにまでも飾ってあるくらいです。

でも、メインは仙台駅付近の商店街(アーケード街)なのです。

屋根がない所も一部あり、雨天時は、ビニール被ってたりするのですが、ほとんどが屋根ありなので、そんなに影響はないのです!!

・・・多分←

なので、屋根なしの所は飛ばして、屋根のある所を中心に案内することにしました。


まずは、広瀬通と青葉通の間にあるぷらんどーむ一番町商店街から!

仙台人がよく待ち合わせに使う仙台フォーラスや、仙台の老舗デパート・藤崎のある通りです。

七夕の時は、人形劇などもやっています。


この通りの途中に仙台駅方面へ向かうアーケード街があるのですが、そちらにはまだ行かず、更に進みます。

青葉通まで出たら、横断歩道を渡り、サンモール一番町商店街へ。

次の画像は、YAMAHAさんの七夕飾りです。

かわいいなぁーと思って、撮ってみました♪

撮り方ヘタで申し訳ないです・・・。


b0291487_1252160.jpg



この通りには、壱弐参(いろは)横町という横町の入り口があって、Bさんが気になったようなので、ちょっと見学。

その後アーケードの外を回って、ぷらんどーむに戻る。

藤崎百貨店の所を曲がり、さっきいかなかったマーブルロードおおまち商店街へ。


端っこまで飾りを見終えたら、横断歩道を渡り、クリスロード商店街へ。

ここで、オススメグルメです!!

クリスロード入ってすぐの阿部蒲鉾店(仙台名物・笹かまぼこを取り扱うお店の一つ)で売っている、ひょうたん揚げをご紹介♪

阿部蒲鉾は、他にもありますが、ひょうたん揚げを取り扱っているのはクリスロードにある阿部蒲鉾さんだけなのです。

アメリカンドッグのかまぼこバージョンのようなものです。

1本150円なので、小腹が空いたときにいかがですか?


b0291487_17444633.jpg



↑一口食べてから写メっちゃいました(てへぺろ

なお、普段ケチャップを置いているのですが、七夕期間は、飾りや人に付着するのを防ぐため、置いてませんので、ご注意を~。



後半へ続く・・・
[PR]
by yumingberry | 2013-09-07 22:30

気まぐれ更新・・・ ポケモンXYについても書いてます(ネタバレあり)。


by yumingberry